光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

幻のユリ:ベニスジヤマユリ

おはようございます♪ 東京五輪、今日から、女子サッカーなどの競技が開始されますね。 盛り上がりにはかけるようですが。

 

そんな中、植物園では、ベニスジヤマユリが咲いてました。

 

ヤマユリの変種で、花びらに赤い模様が入るタイプです。自然環境では、めったに見られないことから、幻のユリとも言われているそうです。

 

ちょっと調べてみると、普通のヤマユリはスジが黄色で、 ソバカスの部分だけ赤くなるように制御している遺伝子があるそです。これが欠損すると、スジが赤くなるのです。 

 

ベニスジヤマユリ

華やかで園芸種のようです。

 

f:id:Paradisia:20210719163841j:plain



 普通のヤマユリ

以下は普通のヤマユリ。スジは黄色です。

 

f:id:Paradisia:20210719170913p:plain

 

大輪です

元はヤマユリだけに。

 

f:id:Paradisia:20210719171534j:plain
f:id:Paradisia:20210719171521j:plain


夏の直射日光には弱いのでしょうか、木陰になるような環境に植えられていました。

 

f:id:Paradisia:20210719171639j:plain