光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

真紅のアメリカフヨウ:今日は大暑

おはようございます♪ 今日は一年で一番暑い日とされる、二十四節気の大暑。

 

そして、海の日。富山県内のたいていの小中学校では今日から夏休みです。今年の夏はどんな思い出ができるんでしょうね。

 

暑くなってきて、真紅の花が似合う日になってきました。アメリカフヨウです。

 

名前のとおり、フヨウに似ていますが、フヨウは木で、アメリカフヨウは草(宿根草)でしたね。なので、クサフヨウ(草芙蓉)とも呼ばれます。

 

 ハイビスカスにも似たトロピカルなイメージですが、北米原産で、耐寒性があります。

 

真紅の花

手のひらよりも大きな花です。

 

f:id:Paradisia:20210715111948j:plain

 

花びらは5枚です。

 

f:id:Paradisia:20210715111733j:plain

 

花は一日花ですが、次々と咲きます。

 

f:id:Paradisia:20210715113508j:plain

 

特徴的なしべ

多数のおしべは癒合して筒状になっていて、その先端部分にめしべがあります。

 

f:id:Paradisia:20210715112004j:plain

 

ソフトクリームのような

ツボミです。

 

f:id:Paradisia:20210715112017j:plain