光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

黄色い妖精:キバナカタクリ

こんばんは♪ 今日はどんよりした一日でしたね。

 

ステイホームで撮った庭の花、投稿しないと季節が移り変わってしまいます(笑)。

 

で、写真は、キバナカタクリ。4月中旬の撮影です。春の妖精とされる普通のカタクリに似ていますが、違うところも何点かあります。

 

 

キバナカタクリ ( Erythronium pagoda )

ユリ科 カタクリ属。原産地の北米では野生種ですが、国内では園芸用とされています。黄色の花が下向きに咲き、カタクリとは異なり複数(1~3個)の花がつく場合があります。また、葉も花もカタクリよりは大きめでです。

 

 

勢力旺盛な菊の陰にあって、うまく撮れず写真は1枚だけ(笑)。

 

6枚の花びらに見えますが、反り返っている外側の3枚はガクです。

 

f:id:Paradisia:20200423072711j:plain

 

 

ちなみに、普通のカタクリの球根を買って植えたのですが、一度も花を咲かせず、消えてしまいました。。。