光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ニッポンガンバレ:咲き始めたニホンズイセン

こんばんは♪ 最近、寒くなりましたね。山の方では雪になっているようです。

 

ワールドカップでニッポンが活躍した放送が繰り返される中、庭のニホンズイセンが咲いていました。越前水仙と同じで、早咲きの品種ですね。

 

ニホンズイセンとは言っても原産地は地中海沿岸で、古くからあって野生化しているためです。

 

花びらは6枚あるようですが、後ろ側の、先端の尖っている3枚はがくです。前にある3枚が花びらです。

 

咲き始めたニホンズイセン

黄色の筒状の副花冠が鮮やかな小さめの花です。寒い中、芳香を放っています。

 

 

1本の茎に5つほどの花をつけます。