光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

恋する灯台:伏木・岩崎ノ鼻灯台

 おはようございます♪ 今は曇っていますが、晴れてきそうな金曜日です。

 

今日の桜は、伏木・岩崎ノ鼻灯台から。

 

下の説明によると、この灯台は、1951年3月25日に完成し、5月30日に点灯しています。

桜は建設時に植樹されました。ということは、70年以上は経っていることになりますね。

 

 

関連

 

 

灯台の説明

 

f:id:Paradisia:20200408153544j:plain

 

 

真っ白の灯台

花曇りの日、白い灯台に淡い色の桜が似合います。 「桜の灯台」とも呼ばれているそうです。

 

f:id:Paradisia:20200408151353j:plain

 

毎年行われている灯台の一般公開、今年は中止です。

 

f:id:Paradisia:20200408152144j:plain
f:id:Paradisia:20200408152155j:plain

 

全景

手前のスペースに車を停めることができます。ただ、ここまでの山道は細い1車線です。私は、下にある岩崎ノ鼻展望台に停めて歩きました。

 

f:id:Paradisia:20200408151715j:plain

 

恋する灯台

この灯台、2017年に、日本ロマンチスト協会と日本財団の共同プロジェクトの「恋する灯台」に認定されています。

詳しくは、恋する灯台プロジェクトを♪ 

 

恋する(?)少女たちがやってきて、きゃあきゃあ言ってました(笑)。

 

 

f:id:Paradisia:20200408151842j:plain

 

富山湾を一望

桜の向こうに、新湊大橋が見えます。

 

f:id:Paradisia:20200408152006j:plain

 

海沿いを走る氷見線

ここまで登ってくる途中、氷見線を電車が走っていきました。ほんと、海ギリギリに走ってますね。

 

f:id:Paradisia:20200408152314j:plain

 

 

岩崎ノ鼻灯台