光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時の早朝開園:中央植物園

こんばんは♪ 今日は朝からいい天気でしたね、 今日と明日、県の中央植物園は、ハスの花の観察会ということで、朝6時の早朝開園です。 ただ、ハスの花は以前から咲いているので珍しくはありませんし、意外と朝遅くまで、午前中いっぱいは咲いていたりします。…

暑中お見舞い、申し上げます

暑中お見舞い、申し上げます。 北陸地方、台風の影響でぐずついていました。梅雨明けはまだですが、今日からまた晴れて暑くなりそうです。 ちなみに、暑中お見舞いの時期ですが、二十四節気の小暑(今年は7月7日)から立秋(8月7日)の前日までが通例だそうで…

富山市新保のひまわり

おはようございます♪ オリンピックの女子スケボー、富山市の高校生、中山楓奈さん、銅メダルでしたね。 富山市ストリートスポーツパークで技を磨いていたそうです。植物園のすぐ近くにあるので見かけていたかもしれません(笑)。 写真は、富山市新保のひま…

今年はたくさんの花:無量寺のハス

おはようございます♪ オリンピック、昨日はたくさんの金メダルでしたね。特に、スケボーなど、新しい競技での活躍は爽快でした。 舟橋村にある無量寺の前にある田んぼでハスの花が咲き始めています。朝から何人も見学に来てました。 今年は花が多い感じで、…

しだれアサガオ:恋しぐれチョコ

おはようございます♪ アサガオが涼しげに感じる季節ですね。 写真は、しだれアサガオの「恋しぐれチョコ」。 つるを絡ませ登っていくタイプではなく、鉢から垂れるように咲きくタイプです。 終日咲きの遺伝子が入っているので、真夏の炎天下でも午後2時頃ま…

麦わらの 帽子の ・・・

おはようございます♪ オリンピック始まりました。無観客の開会式、リハーサルのようでしたが、仕方がないですね。 暑くなると麦わら帽子の季節ですね。ただ、実際に被っていても、暑い時は暑く、見た目ほど涼しくはありません(笑)。 麦わらの 帽子の 君が …

たくさんの金メダル!?:ハルシャギク

おはようございます♪ いよいよオリンピック開会式ですね。なんだか、ゴタゴタが続いてますが。 写真は、神通川の河川敷で咲いていたハルシャギク。たくさんの金メダルのようにも見えました(笑)。 北アメリカ原産で明治初期に移入され、野生化したもの。繁…

真紅のアメリカフヨウ:今日は大暑

おはようございます♪ 今日は一年で一番暑い日とされる、二十四節気の大暑。 そして、海の日。富山県内のたいていの小中学校では今日から夏休みです。今年の夏はどんな思い出ができるんでしょうね。 暑くなってきて、真紅の花が似合う日になってきました。ア…

幻のユリ:ベニスジヤマユリ

おはようございます♪ 東京五輪、今日から、女子サッカーなどの競技が開始されますね。 盛り上がりにはかけるようですが。 そんな中、植物園では、ベニスジヤマユリが咲いてました。 ヤマユリの変種で、花びらに赤い模様が入るタイプです。自然環境では、めっ…

簡単でおいしい水出し珈琲

こんばんは♪ 写真は最近お気に入りの水出し珈琲。皆さんはとっくに御存知かもしれませんが。 作り方はとても簡単で、バッグに水を入れて、冷蔵庫に4時間以上入れておくだけ。 普通のアイスコーヒーのような熱湯抽出はしないので、お湯を沸かしたり、またコ…

夏色の富山平野

おはようございます♪ 今日も朝から太陽が元気です。 写真は、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。 常願寺川の向こうに広がる富山平野が一望できますが、緑が濃くなって、すっかり夏色ですね。 ここから眺める夕日も美しいので…

とても甘い高松ぶどう

こんばんは♪ 今日も暑い日でした。そんな時は冷やしたフルーツがいいですね。 写真は、お隣り、石川県かほく市特産の高松ぶどう(石川デラウエア)。 デラウエアは、お盆前に出回る路地ぶどうのトップバッター。こちらは、日本海に面した砂丘地で作られ、昼夜…

おわらは終わらない:静かな八尾の夏

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 先日、夏の八尾の町を散歩してきました。 残念ながら、今年もおわら風の盆は中止。なので、準備の気配はなく、静かな夏でした。 2年連続の中止で、子供たちがおわらを忘れてしまう・・と伝統の継承を心…

風鈴トンネル:櫛田神社

射水市にある櫛田神社の風鈴トンネル見てきました。何箇所かに風鈴スポットもありますね。 また、季節のご朱印は「風鈴」となっています。 なお、風鈴トンネルは神さまのトンネルということで、お参りしてからくぐりましょう、とのことです。私もお参りして…

花言葉は「思慕」:ネジバナ

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 草むらで、ネジバナが咲いてます。この花、古く万葉集が編纂された奈良時代から親しまれてきた花なんですね。 花言葉は「思慕」 芝付の 御宇良崎なる根都古草 逢ひ見ずあらば 吾恋ひめやも これは、万葉…

ベランダでビアーガーデン♪

こんばんは♪ 昨日は、暑かったので、夕方に2階のベランダで、ささやかにビアーガーデン♪ 16畳はあるのですが、当然ながら、夏暑く冬寒いので出ることは少なく、ほとんど洗濯物干場になってます。GoogleEarthでみても、洗濯物が(笑)。 蚊取り線香を焚きま…

糖度13度のスイカ

おはようございます♪ 暑くなると冷えたスイカが美味しいですね。 写真は、糖度13度というスイカ。さすが甘かったですね。もっとも、極甘は中心部(切ったときの先端)の方だけですが(笑)。 スイカは収穫された時点で成長が止まってしまい追熟はしないので、…

花にそっくり

おはようございます♪ 梅雨明けで晴れの日が続きそうです。 ピンクのエキナセアに、カメムシがいました。他の花なら目立つ模様ですが、花に合わせたかのような模様ですね。 背中側は黒地に赤い筋、アカスジカメムシのようです。 赤と黒のはっきりとした模様は…

ビエンナーレTOYAMA2021:内山邸

おはようございます♪ 北陸地方、梅雨が開けましたね。平年より9日早いとか。 豪農の館・内山邸では、「ビエンナーレTOYAMA2021」の作品が展示されています。7月24日までです。 ここと、県美術館、環水公園の3箇所で、富山を拠点に活動する美術家の作品を展示…

小さくても咲くジャカランダ

おはようございます♪ 今日の昼は晴れそうですが、雷雨もありそうな話です。 写真は、青紫色の花をつけたジャカランダ。 世界3大花木のひとつで、熱帯地方で樹高15m以上にもなるノウゼンカズラ科の落葉高木ですね。 こちらは、植物園の鉢植えで、小さくても開…

雨上がりのタチアオイ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 雨が続いたので、タチアオイが横になりながらも咲いています。白い花、透けて透明感が出て美しいですね。 上まで咲くと梅雨明けということですが、もう少しのようです。 たくさんのアリが、雨宿りしている…

華やかなダンスパーティー

おはようございます♪ 梅雨空も今日までの予報ですが、どうなんでしょうね。 我が家のアジサイ、ダンスパーティ、ちょっとライティングして撮ってみました。 透かした花も美しいですね。 華やかなダンスパーティー 枚数が多くて不ぞろいのガクです。 いくつか…

地味な花です:レモンタイム

おはようございます♪ ハーブが花をつける季節ですね。 写真は、レモンタイム。シソ科のハーブで、その名の通り、葉や花はほんのりレモンのようなさわやかな香りです。 淡いピンクの花、ひとつひとつは小さくて地味ですね。まあ、花より香りのハーブ全体がそ…

雨の日は想定外:ヒマワリ

おはようございます♪ このところ続く雨で、庭の花もしょぼくれてうなだれています。 そんな中、ヒマワリが一つ咲いていました。 植えた覚えがなく、ラディッシュを植えたコンテナから芽を出した4本ほどを別の鉢に植えたもの。 去年の花のこぼれ種のようで、…

今年のブドウは・・

おはようございます♪ 梅雨空ですが、サンルームの中では、今年もブドウの実が大きくなってきました。 樹形が乱れてきたので、今年は枝を強めに剪定しました。そのためなのか、瀬戸ジャイアンツの方は、昨年よりは実が多く、房も長めですね。 成熟するのは、…

夏の打ち上げ花火!?

おはようございます♪ 今年も夏の花火大会は中止が多いですね。 そんな夏の打ち上げ花火のような花が咲いてました。アーティチョークです。 紫色の多数のトゲのような筒状花が咲いて、手のひら大の大きさになります。トゲに見えるのはおしべで、白い粉は花粉…

「夏の恋」が咲く頃:今日は七夕

おはようございます♪ 今日は七夕ですね。年に1度の逢瀬ですが、こちらは梅雨空です。 写真は、庭で咲いているアガパンサスの・サマーラブ。訳すと「夏の恋」です(笑)。 コンパクトで、花の高さは、せいぜい50~60cmほど。下手すると雑草に紛れてしまいます…

空を泳ぐ金魚!?:クロコスミア

おはようございます♪ 今日も梅雨空は続きます。 植物園で、空を泳ぐ金魚のような、鮮やかなオレンジの花が咲いていました。 ヒメヒオウギズイセンに似ていますが、より大きめな花で、花の付き方が違います。クロコスミア(Crocosmia)の別品種のようです。 ク…

咲き始めたハスの花

おはようございます♪ 朝から雨音がすごいですね。土砂降りです。 ハスの季節になり、富山県中央植物園では、3分の1程度が咲いていました。早咲きの品種を見るのは今頃ですね。 ハスの花は、早朝から咲き始め、夕方には閉じ、だいていは4日で散ります。 なお…

雨の日のダンスパーティー

おはようございます♪ 梅雨空が続きます。 雨の日、庭で咲いていたアジサイを撮ってみました。ダンスパーティーです。 雨は降っていましたが、テラスの内側なのでなんとか濡れずに。 ライティングしている場合もあります。 雨の日のダンスパーティー 長いあい…