光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めたハスの花

おはようございます♪ 朝から雨音がすごいですね。土砂降りです。

 

ハスの季節になり、富山県中央植物園では、3分の1程度が咲いていました。早咲きの品種を見るのは今頃ですね。

 

ハスの花は、早朝から咲き始め、夕方には閉じ、だいていは4日で散ります。

 

なお、7月31日のからの土日には、早朝開園・ハスの花の観察会が行われます。午前6時の開園予定です。

 

撮影レンズ: SONY  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

 

蓮・スイレン配置図

池の配置図です。熱帯スイレンをのぞいて13種類ありますが、咲いていたのは、たしか5~6種類ほどでしたね。

 

f:id:Paradisia:20210702192145j:plain

 

 

喜上梢眉(きじょうびしょう)

早咲きなのか、一番多く咲いていました。

 

f:id:Paradisia:20210702194311j:plain

 

桃のようです。

 

f:id:Paradisia:20210702200117j:plain

 

大賀ハス

太古のハスが水鏡に映っています。

 

f:id:Paradisia:20210702195045j:plain

 

小舞妃(しょうまいひ)

小型で美しいハスです。

 

f:id:Paradisia:20210702191425j:plain

 

ゆるやかなカーブがいいですね。

 

f:id:Paradisia:20210702192215j:plain

 

トンボの楽園

ツボミで一休み。

 

f:id:Paradisia:20210703072328j:plain

 

背泳ぎ? この後、この姿勢から、素早く飛び立ったのにはびっくりでした。

 

f:id:Paradisia:20210703072158j:plain

 

ハスの葉

弾かれた水、ゼリーのようですね。

 

f:id:Paradisia:20210702191517j:plain