光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

空を泳ぐ金魚!?:クロコスミア

おはようございます♪  今日も梅雨空は続きます。

 

植物園で、空を泳ぐ金魚のような、鮮やかなオレンジの花が咲いていました。

 

ヒメヒオウギズイセンに似ていますが、より大きめな花で、花の付き方が違います。クロコスミア(Crocosmia)の別品種のようです。

 

クロコスミアは、アヤメ科の球根植物で、ベル状の花が下から順に咲いていきます。黄色の花もあるようです。

 

 ギリシア語で、「サフランの香り」とか。サフランの香り自体もよく知らないのですが(笑)。

 

 ヒメヒオウギズイセンは以下を。

 

fleur.paradisia.jp

 

空を泳ぐ金魚

青空に鮮やかなオレンジです。ゆらゆら、空を泳いでいるようでした。

 

f:id:Paradisia:20210703074713j:plain

 

立ち上がるように咲いています。前から見ると左右対象です。

 

f:id:Paradisia:20210703075437j:plain

 

鮮やかなオレンジ

フリージアのような花。

 

f:id:Paradisia:20210703074813j:plain

 

下から順で、今は真ん中あたりが咲いています。

 

f:id:Paradisia:20210703074727j:plain