光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花言葉は「思慕」:ネジバナ

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。

 

草むらで、ネジバナが咲いてます。この花、古く万葉集が編纂された奈良時代から親しまれてきた花なんですね。

 

花言葉は「思慕」

 

芝付の 御宇良崎なる根都古草 逢ひ見ずあらば 吾恋ひめやも

 

これは、万葉集の歌で、 

 

 しばつきの みうらさるねつこぐさ あひみずあらば あれこいひめやも

 

と詠みます。

 

意味は、

「あなたに寄り添うような事がなかったら、恋しく思うこともなかっただろうに」と、思慕の念が表現されています。

 

この「ねつこぐさ」はネジバナではないかとされ、ここから、ネジバナの花言葉は思慕になっています。

 

ネジバナが歌われているのは、この1首だけですが、古くから親しまれていた花なんですね。 

 

左回りと右回り

上から見て、左回り(右)と右回り。いくつか混在しています。

 

f:id:Paradisia:20210710144747j:plain

 

ラン科ネジバナ属

小さいですが、ラン科だけに、ランの顔つきです。

 

f:id:Paradisia:20210710144852j:plain

 

ピンクの中に白い花。

 

f:id:Paradisia:20210710144908j:plain

 

 てっぺん。

 

f:id:Paradisia:20210710144920j:plain