光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

サワグルミについた顔

おはようございます♪  寒いと思ったら、雪、うっすらと積もってますね。

 

写真は、サワグルミの木についた顔たち。

 

葉痕といって、枝についていた葉っぱ(維管束)の痕でしたね。今年もたくさんの優しい顔に会えました。

 

サワグルミについた顔

かたまっています。

 

 

いくつもついています。

 

 

ヒツジ顔。

 

 

春を待っています。

 

 

 

ヤシャブシ

ヤシャブシでしょうか、小さな実がたくさんついていました。

 

 

ハンノキの仲間です。

 

 

 

あとがき

葉痕は植物によっていろいろあります。クルミ類は顔らしく見えます。植物園にはオニグルミもあるのですが、高い木なので、近くにはありませんでした。下の写真は、2013年に別の場所での撮影です。ヒツジ顔ですね。

 

写真の説明はありません。