光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

立山連峰を一望:呉羽丘陵フットパス連絡橋

こんばんは♪ 呉羽丘陵フットパス連絡橋が完成し、10/28日から、土日祝日に開放されています。

 

天気のよかった文化の日に見てきました。

 

呉羽丘陵にはフットパス(散策路)がありますが、県道により分断されており、この橋は、呉羽山公園と城山公園をつなぐ長さ124メートルのつり橋です。

 

晴れた日には立山連峰のパノラマが一望できます。ただし、開放時間は午前9時から午後4時半までなので、朝日やサンセットは撮れないのが残念ですね。

 

また、橋の両側の広場などの完成は3年後だそうです。

 

呉羽丘陵フットパス連絡橋

北アルプス側。剱岳は左の方です。

 

 

やや右から。

 

 

反対側の呉羽方向。県道から歩道までの高さは約29メートルだそうです。

 

 

新湊大橋も見えます。

 

 

城山側は未完成で折り返しです。橋げたしかありません。写真は、折り返して呉羽方向を見ています。

 

 

あとがき

天気が良くて、駐車場はいっぱいでした。幸い、見学時間が短いのか、回転が早いのでなんとかなりましたね。平日も開放すれば、混雑は緩和されると想うのですが。。