光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年初のフルセイル:海王丸の総帆展帆

おはようございます♪ 今日は午後から雨の予報です。

 

昨日は、今年ラストとなる海王丸の総帆展帆でしたが、 今年初めてのフルセイル、全29枚の帆が張られました。海の貴婦人、やはり全部が揃うと美しいですね。

 

ただ風が前から吹いて、帆がへこんだ形で暗くなりました。なので、PLフィルターをつけて白くしています。

 

今年初の総帆展帆

PLフィルターを使い、帆を白くした状態。北アルプスは薄っすらと見えています。

 

 

PLフィルターを使い、帆を暗くした状態。海面への映り込みも違います。

 

 

風が前(左)からあたり、帆がぺちゃんこです。

 

 

12時過ぎですが、帆に日が当たりません。

 

 

絵を描くおじさんがいました。絵の帆が暗めだったので、写真も合わせました。

※撮影とSNSで紹介する了解を得ています。

 

 

PLフィルターの効果

左)PLフィルターを回転して帆を白くした状態

中)帆を暗くした状態

右)PLフィルターなし

 

 

 

あとがき

今年の総帆展帆はこれで最後の予定ですが、ラストにしてようやくフルセイルが張られましたね。昨年11月以来だそうです。

なお、11/5の富山マラソンの日は、満船飾が予定されています。