光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ナニワイバラが満開です:庭の白い花

おはようございます♪ 連休もラスト、今日は雨ですね。

 

ステイホームということで、庭の花を♪

 

今の時期、我家の庭では、ナニワイバラが満開です。全体に、白い花が多いですね。

白めのスイセンが終わり、やがて、オルラヤホワイトレースが咲き出すと、もっと真っ白になります(笑)。

 

壁面を埋めるナニワイバラ

一番早く満開になるナニワイバラ。バラが出窓全体を覆ってきて、室内がが暗くなりました(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200505144549j:plain

 

私好みのシンプルな5枚花。そういえば、今年はクマンバチがやってこないようですね。

 

f:id:Paradisia:20200505145915j:plain

 

モッコウバラのアーチ

もっと黄色かと思っていたらほとんど白ですね。

 

f:id:Paradisia:20200505111600j:plain

 

シャクの花

ひとつひとつは、とても小さな白い花です。

 

f:id:Paradisia:20200505150329j:plain

 

玄関前の源平小菊

ピンクの花も咲くはずですが、白い花だけ。エリゲロンともいい、乾燥気味で育てます。

 

f:id:Paradisia:20200505145821j:plain
f:id:Paradisia:20200505112203j:plain

 

アリウム・ロゼウム

球根があちこちで増えてきました。アネモネを背景に。

 

f:id:Paradisia:20200425123904j:plain

 

スノーフレーク

少し前の写真です。いまではほとんどの花が終わり、玉状になっています。

 

f:id:Paradisia:20200425122345j:plain