光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

一日花のシャラとヒメシャラ

こんばんは♪ 予報通りフェーン現象で暑い日でしたね。明日へ続くそうです。

 

庭のヤマアジサイなどはぐったりしてました。。。

 

写真は、暑さにも強そうなシャラとヒメシャラの花。

 

いつも落ちた花から、咲いているのに気が付きます(笑)。

 

ヒメシャラは終盤で、シャラにはまだつぼみもありますね。

 

どちらも朝に咲いて夜には落ちるという一日花。ツバキのように、花全体がぽとりと落下します。

 

 

シャラの花

ツバキ科の落葉樹です。

 

 

椿に似た花で、ナツツバキ(夏椿)とも呼ばれています。

 

 

 

 

まんまるのツボミ。

 

 

ヒメシャラの花

こちらは、フタバガキ科です。

 

 

シャラより小ぶりの花。

 

 

数は多めです。