光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

散り椿も美しい:内山邸

おはようございます♪ 昨日、富山では春一番が吹いたそうです。温かい日でしたね。

 

さてさて、昨日紹介した内山邸、ツバキも見頃でした。

 

散り椿のいさぎよさ

ツバキは花びらがばらばらになることなく、まだ鮮やかなうちに花全体が落下します。そのいさぎよさがいいという人もいますね。

 

もちろんいくらか古くなったから落ちるのでしょうが、意外と美しい散り椿。

こちらは、「糊こぼし」という品種です。美しいのは、ゴミのない苔の上だからかも(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200215170739j:plain

 

内山邸で撮影され2018年に公開された「散り椿」のポスターが。

 

f:id:Paradisia:20200215163622j:plain

 

緑の絨毯が似合います。

 

f:id:Paradisia:20200215174100j:plain

 

つくばいにも。

 

f:id:Paradisia:20200215174411j:plain

 

糊こぼし

表示が割れていて、「糊こ・・・」しか見えませんでしたが、「糊こぼし」のようです。

紅地に白斑入り、東大寺開山堂に原木があり、東大寺の「糊こぼし」で有名な品種です。

 

f:id:Paradisia:20200215174115j:plain

 

白斑がない花も。

 

f:id:Paradisia:20200215174206j:plain

 

名前の消えたツバキ

名前が表示されたタグは付いていましたが、消えていました。

 

f:id:Paradisia:20200215174257j:plain

 

赤一色の中輪です。

 

f:id:Paradisia:20200215174311j:plain

 

ダブルで。

 

f:id:Paradisia:20200215174322j:plain