光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

オリンピックも残り2日:今日は立秋

おはようございます♪ 今日は立秋、暦の上ではもう秋なんですが、またまだ暑い日が続きます。

 

そして、オリンピックも今日と明日、残り2日になりました。

 

今回は、10代の真夏の冒険など、特に新種目での躍進が目立ちましたね。

 

写真は、ヒオウギ。秋の黒い実も知られています。

 

なお、かつては、ヒオウギ属とされていましたが、DNA解析の結果から、2005年にはアヤメ属とされています。

 

檜扇に似て

葉は長く扇状に広がり、宮廷人が持つ檜扇(ひおうぎ)に似ていることから命名されたそうです。

 

f:id:Paradisia:20210715115208j:plain

 

オレンジ色で赤い斑点のある花びら。

 

f:id:Paradisia:20210715115250j:plain
f:id:Paradisia:20210715115234j:plain

 

一日花

午前中に咲いて夕方にはしぼむ一日花です。

 

f:id:Paradisia:20210715115313j:plain