光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

エメラルドグリーンのヒスイ海岸

おはようございます♪ 今日も晴れですね。

 

写真は、越中宮崎・境のヒスイ海岸とヒスイテラス。

 

ここの海岸、砂ではなくて、粒の大きい砂砂利で、富山の海としては珍しく、エメラルドグリーンが美しい海です。

 

そして、あいの風とやま鉄道の越中宮崎駅近くに、2018年10月、ヒスイテラス(ヒスイ海岸観光交流拠点施設)がオープンしました。

 

何より広い駐車場ができたのが嬉しいですね。ヒスイ海岸に行きやすくなりました。

 

なお、ヒスイテラスでは、4月20日まで、黒﨑宇伸さんの写真展「星が彩る富山と世界の海」が開催されています。

 

 

ヒスイ海岸

タッチ♪ 海の水はまだ冷たいですね。影ですが(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210404094413j:plain

 

ヒスイを探す人と飛行機雲。IOBEX航空, 仙台発福岡行きのようです。

 

f:id:Paradisia:20210404094426j:plain

 

私はヒスイは最初からあきらめ。見つけたのは、ジュラ紀の貝の抜け殻化石、たぶん(笑)。近くを流れる境川上流の朝日町大平にはたくさんあります。

 

f:id:Paradisia:20210404094438j:plain

 

ヒスイテラス

白くておしゃれな外観です。

 

f:id:Paradisia:20210404094302j:plain

 

屋内外から、ヒスイ海岸が一望できます。

 

f:id:Paradisia:20210404094318j:plain

 

展示されている石。一部の石が盗まれたそうで、ありません。

 

 

f:id:Paradisia:20210404094358j:plain