光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

カトレヤに潜むワンちゃん顔

おはようございます♪ 今日は雨模様、雪にはならないようです。

 

写真は、連休中にあった植物園の新種カトレヤ展から、花の中に潜むワンちゃん顔です。

 

ところで、いつも「カトレヤ」か「カトレア」かで悩むんですが、英語では、Cattleya。ローマ字読みではカトレヤですね。

 

カトレアの花の構造

ワンちゃん顔の部分全体は、カラム(ずい柱)といいます。雄しべと雌しべが合体した、ランの仲間に特徴的な構造です。

先端部分は、葯帽(やくぼう)といい、花粉塊を包んでいます。

 

f:id:Paradisia:20200112161228j:plain

 

 

潜むワンちゃん顔

ワンちゃんと言われると、そうにしか見えないのが不思議。こちらは、眠っているようです。

 

f:id:Paradisia:20200112153837j:plain

 

スター・ウォーズのダース・ベイダーに見えないこともない。

f:id:Paradisia:20200112153755j:plain


白ではなく淡いクリーム色の花。

f:id:Paradisia:20200112153809j:plain

 

真ん中のラインがチャームポイント。

f:id:Paradisia:20200112153824j:plain

 

赤い花。

f:id:Paradisia:20200112155312j:plain