光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

意外とおいしい白菜だけのお好み焼き

こんばんは♪  

 

先日、白菜を入れたお好み焼きを作ってみました。

具は白菜だけなんですが、今の時期の白菜本来のほのかな甘みが引き立って、意外と旨かったですね。

 

レシピは、NHKのガッテンで紹介されています。レシピと言うほどではなく、一口大の白菜を混ぜるだけですが(笑)。

 

 

www9.nhk.or.jp

 

肉などを入れず白菜だけ 

 

温度は200℃で。

 

f:id:Paradisia:20200114123556j:plain

 

このレシピは、お好み焼き粉以外は白菜だけ、肉などは入れません。貧乏なわけではありませんよ(笑)。

 

焼き始めた所。使うのはしわしわの葉先の部分です。軸を入れないほうが、やわらかく、おいしく仕上がります。

 

f:id:Paradisia:20200114123431j:plain

 

ソースは減塩。出口が3つ口ではないので、ドバッと出ます。。。

 

f:id:Paradisia:20200114123639j:plain

 

焼けてきました♪ カツオ節が踊っています。

お好みによりますが、ソースは少なめにして、紅しょうがなどを入れないほうが、白菜本来の旨味を感じます♪

 

f:id:Paradisia:20200114123700j:plain