光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

私、きれい? カタクリの蜜標

おはようございます♪ 桜の花が続いたので、今日は桜マークを(笑)。猿倉山森林公園のカタクリの奥に潜むマークです。

 

私、きれい?

下向きに咲くので、表面鏡をおいて、花の顔を写してみました。こうすると、桜の花ような蜜標(ガイドマーク)が見えますね。これで、虫たちに蜜のありかを教えるのです。

 

参考: 真下から見る春の妖精たち:表面鏡での撮影

 

f:id:Paradisia:20190408185616j:plain

カタクリ

 

天気がいいと、みんな大きく開きます。

f:id:Paradisia:20190408185708j:plain
f:id:Paradisia:20190408185655j:plain

 

ちょっと山手にあるので、今でも満開でした。雑木林の中で(左)。 花が咲いているゾーンはロープが張られ、立入禁止です。上を見ると巣箱も(右)。

f:id:Paradisia:20190408185720j:plain
f:id:Paradisia:20190408185734j:plain

 

 

 

このマーク、カタクリ以外でもみられます。例えば、ツツジは上の花びらだけに斑点がついており、これが蜜標です。紫外線で見ると強調されます。

f:id:Paradisia:20190408185754j:plain

カタクリ



猿倉山森林公園