光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

カタクリが花盛り

おはようございます♪ 今日は晴れて暖かくなりそうです。

 

富山の桜も満開になり、桜の写真がたくさん投稿される頃ですが、県の森林研究所ではカタクリが花盛りです。

 

天気がいいと、花びらがおもいっきりそっくり返っていますね。

 

付近には、たくさんのキクザキイチゲも咲いていました。

 

 

春の妖精

雑木林に、たくさん群生しています。

幅広の葉っぱを広げ、落葉樹に葉が茂るまで、できるだけ日光を浴びる作戦です。

 

f:id:Paradisia:20210327191138j:plain

 

花びらは紫一色。

 

f:id:Paradisia:20210327191239j:plain

 

花びらがそっくり返っています。

 

f:id:Paradisia:20210327191256j:plain

 

鏡(右)に映して。

花の中心には、桜の模様が見えます。 虫たちに蜜のありかを教えるガイドマーク(蜜標)ですね。

 

f:id:Paradisia:20210327191309j:plain

 

淡いブルーのキクザキイチゲ

付近の斜面にたくさん咲いてました。

 

f:id:Paradisia:20210327193240j:plain