光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

山肌を染める桜:八尾・城ヶ山公園

おはようございます♪ 今日は4月1日。最近は、エイプリルフールネタも少ないようですが、だまされないように(笑)。

 

写真は、八尾の城ヶ山公園の桜。微妙に色の違う桜が、山肌を染めています。

 

小高い丘を登っていくと、カタクリやショウジョウバカマもたくさん咲いてました。

 

城ヶ山公園へ続く坂

諏訪町から階段を登ります。振り返ると八尾から富山の街並みが見えますね(左)。登りきったところで桜の木が待っています(右)。

 

 

東方向の下に広がる八尾の家々。

 

 

バーベキュー場あたりから

ここまで車で来ることができます。

 

 

日当たりのいい斜面でのびのびと。

 

 

はるか向こうに富山市街

小高い丘を登ると見晴らしが良くなります。正面は管理棟。

 

 

下は崖です。

 

 

カタクリと桜の花

斜面なので下の桜を背景に。ショウジョウバカナも咲いていました。

 

 

おじいちゃんの春

下の方を見るとおじいちゃんが、つくしを採っています。九州出身で、九州ではつくしは食べ物なんだとか。