光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めた春の妖精 

おはようございます♪  サッカーW杯、日本はドイツ、スペインと同組に。厳しい組み合わせになりましたね。。。

 

さてさて、桜に負けじと、県の森林研究所ではカタクリの花が咲き始めました。

 

朝のうちは閉じていて、昼に明るく暖かくなってくると開きます。虫たちの活動に合わせているんですね。

 

めざめ

朝のうちは閉じています。

 

 

f:id:Paradisia:20220401154832j:plain
f:id:Paradisia:20220401154846j:plain

 

明るくなると

開いてきます。

 

f:id:Paradisia:20220401154932j:plain

 

大きく開いています。

 

f:id:Paradisia:20220401155014j:plain

 

反り返っています。

 

f:id:Paradisia:20220401155029j:plain

 

真下から

下向きに咲くので、表面鏡をおいて、撮ってみました。真下から見た感じですね。

 

f:id:Paradisia:20220401155543j:plain

 

虫たちに蜜のありかを教える蜜標(ガイドマーク)が見えます。桜の花ようですね。

 

f:id:Paradisia:20220401160056j:plain