光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の三重奏:朝日町舟川べり

おはようございます♪ いよいよ平成も最後ですね。こちらは、平成最後の雨です(笑)。
令和も年号が進めば、昭和や平成は、かつての明治や大正のように、古い時代になるんでしょうね。
 

さてさて、春の四重奏:朝日町舟川べりで紹介した場所、再び訪れてみました。もちろん桜は終わってましたが、チューリップや菜の花が満開に♪  特に、摘み取られる直前のチューリップが美しかったですね。

 

山と合わせて、三重奏ですね。濃い紫が新鮮です。 

f:id:Paradisia:20190429162106j:plain

 

名前の表示のないチューリップ。

f:id:Paradisia:20190429162217j:plain
f:id:Paradisia:20190429162322j:plain

 

機械で花だけ摘み取っています(左)。

f:id:Paradisia:20190429162131j:plain
f:id:Paradisia:20190429162147j:plain

 

過去になにかあったのか、ここの菜の花は首のあたりがクネッと曲がってます。

f:id:Paradisia:20190429162442j:plain

 

 

太陽の周りに輪がみえましたね。内暈(にちうん)と、右下にある外側の外暈(がいうん)の一部です。雲が消えた:ライトルームの「かすみ除去」で紹介しています。

f:id:Paradisia:20190429181130j:plain

 

 

▲ TOPに戻る ▲