光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の四重奏:朝日町舟川べり

こんばんは♪ 今日は天気が良くて絶好の花見日和。

朝日町の舟川べりへ♪ ここ、最近、春の四重奏、四重奏・・・とちょっと騒ぎすぎ(笑)。

四重奏とは、菜の花と早咲きのチューリップ、そして舟川の両岸600mに植えられた約280本の桜並木に、雪を抱く山々・・・これら4つが同時に楽しめること。

今年の見頃予想は4月3日~16日だそうですが、桜は満開で、散っている花びらはほとんど無く、まだまだ楽しめそうです。今日は、チューリップ付近の菜の花がまだで、三重奏でしたね。

 

関連

美しい二重奏:舟川べりの桜並木
舟川べりからの山々(富山県朝日町)
舟川べりの電気自動車

今年訪れた富山の桜マップ【2019年版】

 

平成最後の思い出に、女子学生らしい姿も♪

f:id:Paradisia:20190413183451j:plain

平成最後の思い出に

 

9時頃にはすでにたくさんのカメラマンが♪

f:id:Paradisia:20190413183521j:plain

9時頃には人だかり

 

春の三重奏。正面、一番高いのは朝日岳。2410mで、他に標高の高い山があるのですが、距離の関係で一番高く見えます。

f:id:Paradisia:20190413184304j:plain

3重奏

チューリップはこんな感じ、2色だけでした。早く咲いたのは球根を育てるため、花が取られています。

f:id:Paradisia:20190413183548j:plain

チューリップはこんな感じ

菜の花と桜。駒ケ岳など、右手の山並み。

f:id:Paradisia:20190413183615j:plain

菜の花と桜

 

メインの菜の花はこんな感じで、まだつぼみ。

f:id:Paradisia:20190413183636j:plain

ツボミの菜の花と桜

 

f:id:Paradisia:20190413193644j:plain

舟川べりからの山々

この山の名前は、以下を♪

 

fleur.paradisia.jp

 

 

 

 

朝日町舟川べり