光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は閏日:トウツバキの季節

おはようございます♪ 今日、2月29日は4年に1回の閏日(うるうび)ですね。 クレジットカード(ニコス)のポイント還元の締切が2月末日なのをふと、思い出して、先程、楽天ポイントに交換しました(笑)。 いつもなら、3月になっていて、アウト、でしたね。 今日…

癒やしの小さなひな人形展:八尾町

おはようございます♪ 寒の戻りでしょうか、今日は冷え込む予報です。 八尾町の上新町にある「ぎゃらりー翠華堂」では、「癒やしの小さなひな人形展」が開催されています。 3月20日までで、火水が休みです。 「ぎゃらりー翠華堂」の入口。 手前はつるし飾りで…

梅が満開:馬場記念公園

おはようございます♪ 今日は曇り空。 馬場記念公園では、梅が満開です。 メジロでも来ていないかと見に行ったのですが、私のいた時間はいませんでした。。。 レンズは、Sigma 135mmF1.8DG HSM Artです。 トロピカルな葉の大木がありました。 白梅と紅梅。 こ…

ハートや人面:スノードロップの内花被

おはようございます♪ 夜明けが早くなってきましたね。 今年は早くから咲いているスノードロップ、そろそろ終盤で、大きく開いてます。 花についている模様には色々あって、 写真の花は、おじさん顔ですね(笑)。 内花被の模様パターン スノードロップには、…

「超八重」をお買いあげ:今年のクリロー展

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 さてさて、植物園のクリロー展の続きです。 撮影は、α7RⅡ+ Sigma 30mm F1.4 DC HSMの組み合わせで、APS-Cモードなので、45mm相当の画角です。 「超八重」をお買いあげ 苗の販売もやってました。中でも目立っていた…

ウイルスに効果があるのか、空気清浄機

新型コロナウイルスの影響で、各種イベントが中止されたりと、いろいろな影響が出ていますね。 感染者が富山県内を旅行したということで、県内でも中止されるイベントが増えています。 今回、ウイルスに効果があるとされる空気清浄機を調べてみました。 確実…

春が来て:今年もクリロー展

おはようございます♪ 雨の天皇誕生日ですね。 春がやってくると、花の季節に。県の中央植物園では、今年もクリロー(クリスマスローズ)展が開催されています。さっそくのぞいてきました。 花びらに見えるのはガクでしたね。 fleur.paradisia.jp 撮影は、α7RⅡ+…

梅花の日の丸弁当

おはようございます♪ 春の嵐でしょうか、夜から強い風ですね。 でも、雪にはならないようで、幸の写真は在庫処分です(笑)。 写真は、日の丸弁当のような八重寒紅。日の丸部分は梅の実ですが、こちらは花。 太陽熱が集まったのか、花の回りだけが溶けていま…

まんず咲く、マンサク三色

おはようございます♪ 今日は気持ちよく晴れそうです。 マンサクのもじゃもじゃな花が咲いています。 早春にいち早く咲くことから、「まんず咲く」(まず咲く)がなまった・・・でしたね。 fleur.paradisia.jp レンズは 表示以外、SPEEDMASTER 50mm F0.95 で、…

しだれ梅も咲いてきて:護国神社

おはようございます♪ 今日は曇り空。 護国神社の梅もずいぶん咲いてきました。 撮影レンズは、135mm( Sigma 135mmF1.8DG HSM Art)とCCTN( FUJIAN 35mm F/1.6 CCTV )です。 雪の華のような境内の白梅が見頃です。 神社には白梅が似合いますね。 枝垂れ梅も咲…

ヒメリュウキンカの花畑:今日は雨水

おはようございます♪ 今日は二十四節気の雨水(うすい)、水がぬるみ、草木の芽が出始める頃とされています。 呉羽丘陵のいつもの場所では、芽どころか、たくさんの黄色い花が咲いています。 ヒメリュウキンカはキンポウゲの仲間で、花びらに見えるのはガク(萼…

咲き出した庭の河津桜

おはようございます♪ 予報通り、雪積もってますね。 庭の河津桜が咲き始めています。今は雪の華ですが(笑)。 2本ありますが、温かいのか、南側の木にちらほら咲いています。富山の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日が4月1日ですから、45日ほど早いですね。 去…

散り椿も美しい:内山邸

おはようございます♪ 昨日、富山では春一番が吹いたそうです。温かい日でしたね。 さてさて、昨日紹介した内山邸、ツバキも見頃でした。 散り椿のいさぎよさ ツバキは花びらがばらばらになることなく、まだ鮮やかなうちに花全体が落下します。そのいさぎよさ…

ようやく新電力に:電気はどう区別してる?

こんばんは♪ ようやく、今月から、電力会社を変更しました。 ちなみに、北陸電力エリアは、全国的に切り替え率が低いようですね。 手続きは意外と簡単で、ネットで申し込むだけ。 しかし、新しく電柱や電線を引くわけではありません。どうやって、新しい電気…

ようやく「春を背負って」:内山邸の梅

おはようございます♪ 今日は雨ですね。 先日、ようやく映画・「春を背負って」を観ました。アマゾンプライムです(笑)。 内山邸が映画での実家となっており、久しぶりに行ってみました。 春を背負って 春を背負って(映画) 笹本稜平の小説を元に、2014年6月…

もこもこのネコヤナギ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 暖かい日、ネコヤナギがふくらんできました。 枝に小鳥がとまっているようで、帽子をかぶっているようなのもいますね。 先端が白っぽい。 で、中は紅色。

ようやく南北がつながります:富山の路面電車

おはようございます♪ 今日はバレンタインデーですね。 写真は、富山駅北を走るポートラムのバレンタインラッピング。2013年の撮影です。乗ると特製チョコがもらえました♪ さてさて、3月21日に、この富山の路面電車、ようやく南北がつながります。2015年春の…

にぎやかになってきた雪割草

おはようございます♪ 昨日の夜の風は春一番だったのでしょうか、強い風でしたね。 さてさて、サンルームの中は外に関係なく温かいので、鉢植えの雪割草がずいぶん咲いてきました。 すでに半分程度の株が咲いています。 買ったときには名札がついていたのです…

誕生日に線香花火:石焼ステーキ贅

こんばんは♪ 今日は晴れたり曇ったりの日。 先日のランチは、前にも紹介した石焼ステーキ贅で。 この店、誕生日のサービスとして、誕生日前後3日間以内に行くと、プレゼントがあります。免許証など、誕生日を証明できるものが必要ですね。 fleur.paradisia.j…

色あせた雪中サザンカ

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 写真は、雪の中のサザンカ。 この日は晴れ間が合ったので、撮りに出ると曇ってきて、帰ると晴れてくるという冬の空でした。 降る前までの暖冬のせいか、花はずいぶんくたびれてはいますが(笑)。 スポット測光で …

今日は「建国記念日」ではなくて「建国記念の日」

こんばんは♪ いい天気の日でしたね。 ラジオで言ってましたが、今日は「建国記念日」ではなくて「建国記念の日」だそうで。 「の」の違いだけなんですが、さてさてどんな違いがあるのでしょう。 日本は「世界最古の国」:古すぎて不明確な「建国の日」 ギネ…

街中に雛人形:北陸の小京都・越前大野

おはようございます♪ 建国記念の日、今日は晴れそうです。 さてさて福井バスツアー、ラストは越前大野の街中を散策した様子です。 北陸の小京都といわれる街、ところどころで、雛人形が飾られています。 散策マップ 大野城の東麓に広がるかつての城下町、越…

飽きるのも早かった20段のひな人形:越前大野ひな祭り

おはようございます♪ 福井バスツアー、ランタンツアーの前には、福井県の越前大野ひな祭りを訪れました。 越前大野ひな祭り 越前おおの観光ガイド 今年で10回目となります。メインの平成大野屋のほか、市内の複数箇所に様々な種類のひな人形が展示されます。…

森はどこへ行った?:とやま森の四季彩フォト大賞

こんばんは♪ 雪が降ったりやんだりの日でした。 去年、大賞賞金300万円:とやま森の四季彩フォト大賞で紹介した「第8回とやま森の四季彩フォト大賞」の入賞者が発表されましたね。昨日は表彰式も行われたようです。 入賞者の皆さん、おめでとうございます。…

越前そばと冬の水ようかん:福井の名物

おはようございます♪ うっすらですが、雪、積もってますね。 昨夜のランタンナイトに続いて、福井バスツアーの話です。 このツアー、富山市内を午前中に出発して、最初にランチ、そして越前そばの里に寄りました。 富山駅で、お客さんが来なくて15分遅れの出…

前夜祭のような:星降るランタンナイト

こんばんは♪ 昨日7日、福井県の大野市で開催された、星降るランタンナイトツアーに参加してきました。 今日8日が本番です。人気のイベントなので、今頃は賑わっていることでしょう。 その前日に旅行会社向けに企画された前夜祭的なイベントなので、スケール…

小さな宇宙人たち:冬のガクアジサイ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 寒い中、ガクアジサイの名残りが残っています。 まわりにあるのが装飾花、中央にあるのは両性花、冬もそのままです。 fleur.paradisia.jp 今年のスケルトン 装飾花、花びらのように見えるのはガクでしたね。なので、葉脈…

梅いろいろと

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。その分、寒い朝ですね。 植物園では、いろいろな種類の梅が咲いています。雪が降る前の撮影なので、今は震えているかも(笑)。 去年は3月に紹介しています。今年は1ヶ月早いですね。 fleur.paradisia.jp …

ずれたタイミング:今年の菜の花

おはようございます♪ 雪、積もってますね。平野部では今年初の積雪です。 写真だけでも春らしく。 植物園に菜の花が植えてあるのですが、かなり咲いてきました。 菜の花といえば、チョウとかミツバチがつきものですが、まだ出てきてはいないようです。 虫た…

やってきたのは地味な電車:富山地鉄・真川橋梁

おはようございます♪ 立山山麓の雪景色の続き。今日は鉄分を♪ 富山地鉄・立山駅を発着し、真川橋梁を通過する電車です。 カメラとレンズは、 α7RⅡ+Sigma 135mmF1.8DG HSM Art と、α7Ⅱ+ Sigma 30mm F1.4 DC HSM です。 今年初の雪だるま君 電車が目的ではなか…