光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ずれたタイミング:今年の菜の花

おはようございます♪ 雪、積もってますね。平野部では今年初の積雪です。

 

写真だけでも春らしく。 植物園に菜の花が植えてあるのですが、かなり咲いてきました。

 

菜の花といえば、チョウとかミツバチがつきものですが、まだ出てきてはいないようです。

 

虫たちの力を借りて種をつける虫媒花の戦略、今年は花と虫のタイミングがずれているようですね。

 

 

キラキラの雨滴

雨上がり、雨滴がキラキラ輝いてます。

 

こちらは90mmマクロ( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS )で。

 

f:id:Paradisia:20200203073643j:plain

 

以下は、 Sigma 135mmF1.8DG HSM Art で。

 

f:id:Paradisia:20200205154026j:plain

 

f:id:Paradisia:20200205154146j:plain

 

黄色い花

春に多い黄色の花。虫たちの好きな色です。でも、まだ虫はいません。

 

f:id:Paradisia:20200203073705j:plain

 

おいしそうなツボミ

菜の花のおひたしとか(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200203073720j:plain

 

 

f:id:Paradisia:20200203073737j:plain