光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

早咲きの菜の花:今日は七草

おはようございます♪ 今日は七草粥の日ですね。

 

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」

といいますが、「春の七草」のお粥で、お正月料理やお酒で疲れた胃腸をいたわる意味があります。

 

ところで、菜の花、この七草には入っていないんですね。昔は、なかったのでしょうか。

 

呉羽山公園(都市緑化植物園)では、その菜の花が咲いてました。花的には、すずしろ(ダイコン)に近い花ですね。

 

 

 

 

春に多い黄色の色。春のようにいっせいに、というわけでなく、数本です。

f:id:Paradisia:20200103081236j:plain

 

背景は殺風景な雑木林。菜の花も、まだ葉っぱだけのがほとんどですね。

f:id:Paradisia:20200103081250j:plain

 

風は冷たく、ミツバチはいません(笑)。

f:id:Paradisia:20200103081305j:plain

 

 ヒメジョオンらしき花も。これも七草ではありません(笑)。

f:id:Paradisia:20200103081932j:plain