光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の紫:オオムラサキシキブ

おはようございます♪  今日は一日雨ですね。朝から風もうるさいですし。

 

写真は、オオムラサキシキブ。ムラサキシキブの変種で、葉や実が大きめです。季節外れなのでしょう、小さな花も咲いてました。

 

 

 

 

紫色の実

大きくてたくさんの実、あじさいのように丸くなっています。

 

f:id:Paradisia:20191222175133j:plain

 

 水もしたたる。

f:id:Paradisia:20191222175200j:plain

 

夏に咲くはずの花

本来は夏に咲くはずの花。

 

f:id:Paradisia:20191222175219j:plain

 

小さな花とツボミ。

f:id:Paradisia:20191222175232j:plain

 

大きめの葉

紫色に紅葉していました。

 

f:id:Paradisia:20191222175245j:plain

 

虫に食われた葉 

NHK BSで12月22日に放送された「京都・山里の宿 ~花脊の秋の物語~」で、京都・花脊(はなせ)にある料理旅館・美山荘では、花の少なくなる季節、客室に、虫に食われて葉を飾ってました。

 

なんと、葉っぱについている虫はそのままに。更に無歯顎って新しいアートになるとか虫のキライなお客さんだと、大変なことに(笑)。

f:id:Paradisia:20191222180952j:plain