光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ここではかたかご:水道つつじ公園

おはようございます♪ 寒いと思ったら、雪です。うっすら積もっています。

 

写真は、高岡にある水道つつじ公園のカタクリ。今頃は凍えているでしょうね。

 

ここは、温かい南向きの斜面のためか、早くから咲いていました。

 

そのため、ちょっと傷んでいる花が多いので、望遠気味のレンズで遠くから狙いました。記載以外、 Sigma 135mmF1.8DG HSM Art での撮影です。

  

ここでは、かたかご(堅香子)とされています。カタクリの花のことで、古くは万葉集でも詠まれていた花です。高岡市の花に指定されています。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

公園マップ

駐車場にあるマップ。咲いている場所は、「かたかご」として上の方に示されています。

こちらは、マクロ90mm( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS )で。

 

f:id:Paradisia:20200325172001j:plain

 

かたかごの花

全体的に温かい南向きの斜面です。こちらは、 Sigma 30mm F1.4 DC HSMで。

 

f:id:Paradisia:20200328104623j:plain

 

虫を集めるため、暖かくなると開いてきます。15℃で開くという話もあります。

 

f:id:Paradisia:20200325172200j:plain

 

手前の花を前ボケに。

 

f:id:Paradisia:20200325172214j:plain

 

手を上げて挨拶しているようです。

 

f:id:Paradisia:20200325172227j:plain

 

仲良さそうに。

 

f:id:Paradisia:20200325172239j:plain

 

雑木林なので、夏は木陰に。

 

f:id:Paradisia:20200325172258j:plain

 

 

水道つつじ公園