光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

にぎやかになってきた雪割草

おはようございます♪ 昨日の夜の風は春一番だったのでしょうか、強い風でしたね。

 

さてさて、サンルームの中は外に関係なく温かいので、鉢植えの雪割草がずいぶん咲いてきました。

 

すでに半分程度の株が咲いています。

 

買ったときには名札がついていたのですが、行方不明になりました。そもそも、交配種に自由に名前をつけているようで、あまり意味がありません(笑)。

 

 

太陽が大好き

太陽が出てくると、花びらが開いてきます。1株からたくさんの花が咲いていますね。

 

f:id:Paradisia:20200212122440j:plain

 

ブルー系の花

こちらはわりと大きめ。

 

f:id:Paradisia:20200212122047j:plain

 

虫を集めるためか、花びら(ガク)がキラキラですね。

 

f:id:Paradisia:20200212122102j:plain

 

早くから咲いているピンクを背景に。

 

f:id:Paradisia:20200212122326j:plain

 

珍しい八重も

シンプルな花が好きなのですが、八重も混ざっています。

 

f:id:Paradisia:20200212122207j:plain

 

庭のバラ

おまけは、庭で咲いていたつるバラのスペクトラ。色がオレンジ色に変わっていくのですが、寒いのか、ほとんど黄色のまま(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200212122644j:plain