おはようございます♪ 今日はバレンタインデーですね。
写真は、富山駅北を走るポートラムのバレンタインラッピング。2013年の撮影です。乗ると特製チョコがもらえました♪
さてさて、3月21日に、この富山の路面電車、ようやく南北がつながります。2015年春の北陸新幹線開業から5年もかかりました。
先日、富山駅に行ったついでに、現在の駅の様子を撮ってきました。
セントラムにポートラム・・、ややこしい富山の路面電車
現在、JR富山駅の南側を富山地方鉄道(富山地鉄)のセントラムが走っており、一方、駅北側では、富山ライトレールのポートラムが走っています。
現在接続はしておらず、両路線を利用する場合、富山駅で乗り換える必要があります。
ポートラムは、日本初の本格的ライトレール(Light rail transit、LRT)です。コンパクトなまちづくり(コンパクトシティ)を目指す富山市を代表するようなシステムですね。
セントラム:今まで駅南を走っていた路面電車。それまでの路線に環状ルートを加え、2009年開業した低床式の路面電車。
ポートラム:今まで駅北を走っていた路面電車。2006年に開業し、かつての富山港線をJR西から引き継いだので、その部分は専用軌道です。同じ路線を、やや小さめのサントラムという車両も走っています。南北接続で、富山ライトレールは富山地鉄に吸収合併されるので富山地鉄の車両になります。
低床式なので、乗り降りは便利なんですが、その名の通り、車と同じ道路を走るので、時々じゃまになったりします(笑)。特に、線路をまたいで右折したりするときは注意ですね。
新幹線開業から5年もかかった南北接続
3月21日に、セントラムとポートラムが走る2つの路線が富山駅で接続し直通運転となります。
なお、セントラムとポートラムなどは電車の名前なので、変更はないようです。
私は南北どちらも利用しないので、接続しても・・・ですが、駅の南北の行き来が楽になったのはうれしいですね。
新幹線開業から5年もかかりました。開業当時は、駅から北口に出るのに、地下道を渡っていたり、なんども上り下りしたりしましたから。
3月21日は路面電車が無料になります。また、いろいろと開業イベントが予定されていますね。
ランタンの打ち上げもありますが、こちらはLEDで、ヒモがついていて、回収するようです。
南北接続後の運行ルート
均一運賃で、現在と同じ大人210円(ICカード割引180円)になるようです。別々だったのが、接続でお得になりますね。
接続前の富山駅
垂れ幕の下る富山駅をばあちゃんがゆっくりと(笑)。正面奥が南北自由通路になり、左手に新停留場ができます。
南側を走るセントラム。現在の終点はここ富山駅です。接続後は、駅構内に踏切ができるようで、トイレに行くのに待たされるかも(笑)。
駅北口の南北接続部分。右奥、駅下が電車の新しい停留場になります。
北側のポートラムへと続く線路。右のビルは北電本社です。
2つの線路がクロスする部分。「DIAMOND CROSSING」の表示。
ラッピング電車
過去に撮ったラッピング電車です。
富山城とセントラムの桜ラッピング。2012年の撮影です。
吹雪の中を走るセントラムのクリスマスラッピング。2012年の撮影です。
セントラムのチンドンコンクールラッピング。2013年の撮影です。