光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

越前そばと冬の水ようかん:福井の名物

おはようございます♪ うっすらですが、雪、積もってますね。

 

昨夜のランタンナイトに続いて、福井バスツアーの話です。

 

このツアー、富山市内を午前中に出発して、最初にランチ、そして越前そばの里に寄りました。

 

富山駅で、お客さんが来なくて15分遅れの出発というトラブルもありました。規定では10分間は待つそうですが。ドタキャンは迷惑ですね。

 

前日は雪でしたが、全体に天気も良くて、いいツアーでしたね。

 

3年後に新幹線が走る:武生インターあたり

 

田んぼの左手に見えるのが北陸新幹線の南越駅(仮称)。2023年春、この先にある敦賀までの延伸に向けて工事が進んでいます。

山は日野山です。

 

f:id:Paradisia:20200208122957j:plain

 

ランチは越前そばと

ランチは、武生インター近くの龍雅(たつまさ)さんで。

 

f:id:Paradisia:20200208123121j:plain
f:id:Paradisia:20200208123134j:plain


越前そばとソースカツ丼。そばはやや黒く、コシがあります。そばアレルギーのお客さんは、うどんでした。

 

f:id:Paradisia:20200208123152j:plain

 

 

越前そばの里

食後は越前そばの里へ。ショッピンクができる、こういうツアーでは必ず立ち寄る場所ですね(笑)。

そばができる上がるまでのフィギュアで説明されていました。写真は、延し(左)からゆでまで。

 

f:id:Paradisia:20200208130025j:plain
f:id:Paradisia:20200208130037j:plain

 

完成です。

 

f:id:Paradisia:20200208130107j:plain

 

工場見学もできます。生地を一度にうすく伸ばすとコシが出ないので、いくつものローラで複数回に分けられています。

 

f:id:Paradisia:20200208131506j:plain

 

水ようかん

福井では、冬に冷たい水ようかんを食べるそうです。自家製の水ようかんを売っていました。あまり甘くありません。糖分が少ないので長持ちしないとか。

 

f:id:Paradisia:20200208131717j:plain