光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

プルメリアの夏

おはようございます♪ 日本の夏は40℃を超えの猛暑になったりするんですが、意外と南の島のほうが気温が低かったりしますね。

 

写真は、プルメリア。カリブ海の島々が原産地で、ハワイやタヒチなど、太平洋の島々では、レイ(首飾り)に使われる花。

 

見ているだけで、南の島に行きたくなる花ですね。

 

花は夕方に咲いて、夜に芳香を放ちます。香りに誘われて、蛾の仲間が花粉を運ぶのです。

 

鉢植えですが、植物園の、温室ではなく普通の場所に置いてありました。

 

 

南の島に避暑に行きたい夏

多肉質で乾燥に強い花。

 

 

カリブ海の島々が原産地だそうです。

 

 

後ろはヤシの木に見えます。

 

 

黄色い花もありました。

 

 

水に浮かんだ花。

 

 

あとがき

プルメリアやハイビスカスの花は女性の髪に飾られます。ならわしとしては、未婚の女性は頭の右で、既婚の場合は左に飾るそうです。

写真は、ハワイ・カウアイ島のワイルア川遊覧で。2013年11月に訪れました。髪飾りはハイビスカスをイメージしたようですが、左ということは既婚ですね(笑)。