光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

夜明け前の舟川べり

こんばんわ♪ 今日はいい天気で、お花見日和。

 

駐車場の混雑を避けるため、早朝から朝日町の舟川べりへ。

 

予定になかった天の川から夜明け前の桜並木の水鏡です。

 

ところで、舟川べり、"ふなかわべり"ではなくて、"ふながわべり"と呼ぶそうですね。
 

桜並木とチューリップと天の川

早く着きすぎたので、天の川を撮ってみました(笑)。予定していなかったので、レンズは普通のズームレンズです。また、1枚撮りで合成もなしです。

 

カメラ:α7Ⅳ

レンズ: TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD :F2.8、SS8秒 、ISO3200

 

4時6分の南東の空です。奥を高速道路が走っていて、車のライトが流れています。

 

 

星空とチューリップ

4時17分の東の空。中央の白いチューリップは、コンサート。

 

 

夜明け前の桜並木の水鏡

5時6分の桜並木。風がやんだ瞬間が狙い目です。

 

 

センターの高い山が、後立山連峰の朝日岳。標高は2418mです。

 

 

立山連峰の高い山、左から駒ケ岳、北駒ヶ岳、僧ヶ岳。

 

 

あとがき

予想通り、午前4時前に着いた時には、会場に近い駐車場は半分ほどが埋まってました。他府県ナンバーも多かったですね。6時前にはほぼ満車。皆さん天の川狙いのようで、暗闇の中、チューリップの前には三脚がずらりでした(笑)。