光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

海の見える踏切:朝日町

おはようございます♪ 過ごしやすい朝になりましたね。

 

鎌倉を走る江ノ電の海の見える踏切が人気ですが、道路に出ての撮影など、混乱もあるようですね。

 

写真は、あいの風とやま鉄道の海の見える踏切。朝日町の、泊と越中宮崎駅の間にある第六越中街道踏切です。

 

こちらはたまに車が通る程度の静かな踏切です。

 

おだやかな日本海が見える踏切、あいの風とトキてつ(えちごトキめき鉄道)の「3市の花号」が通過していきました。

 

海の見える踏切

すぐ近くに日本海が見えます。

 

 

泊駅方向。右に海上風車が3基見えます。

 

 

止まっていたような海上風車。

 

 

越中宮崎駅方向。

 

 

やってきたあいの風

泊発新井行きです。

 

 

2両編成です。

 

 

やってきたトキてつ

えちごトキめき鉄道、大学生がデザインした「3市の花号」です。

 

 

糸魚川市、上越市、妙高市の市の花であるササユリ、ツバキ、シラネアオイが描かれています。

 

 

1両編成の泊行きです。

 

 

あとがき

泊駅の時刻表をチェックしていたのですが、なかなか電車がやって来ず。スマホで調べたら、泊発の高岡行きで、ここは通らない列車でした。。。あいの風は泊発着の列車が多いので注意が必要ですね。

また、4枚目の写真にあるように、海側にある道路にはスペースがあって、何台かの車が停まっていました。海が隠れるので、踏切の目の前にいた車には、お願いして前の方に移動してもらいました(笑)。