光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

雨上がりのリコリス

おはようございます♪ 秋分の日、曇り空ですが、晴れ間もありそうです。

 

我が家のリコリス、3種類植えてあるのですが、順に咲いています。雨上がりに撮ってみました。

 

リコリス・ジャクソニアナはすでに枯れて、次は、リコリス・インカルナータ、そして、リコリス・スプレンゲリの順に咲いています。

 

雨上がりのリコリス

2種類、2本ずつ咲いています。

 

 

リコリス・インカルナータ

縦に紅いラインです。

 

 

リコリス・スプレンゲリ

濃いめのピンクにブルーの縁取り。

 

 

雨上がりの長いしべ。

 

 

おしべより長いめしべ。

 

 

たくさんの水滴。

 

 

バナナがついているようです(笑)。

 

 

あとがき

5枚目以降は、サンルーム内での撮影です。なるべく自然に感じるよう、庭を背景にしています。

切り花で、三脚を使用し、マニュアルでピント合わせ。自由な角度からしべに接近できますね。