光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

戸隠そばで始まったツアー:戸隠ツアー(1)

おはようございます♪ 昨日、梅雨入りした北陸ですが、今日は曇り空。

 

週末は、長野県にある戸隠(とがくし)へ。

 

長野から山手に入った戸隠地区は、2015年に新しく誕生した国立公園 「妙高戸隠連山国立公園」に指定されています。

 

長野はすでに8日に梅雨入り。総勢6人で、どんよりした梅雨空の戸隠めぐりでした(笑)。

 

ランチは戸隠そば

11時頃、戸隠神社の中社に着きました。今夜泊まる予定の中谷旅館さんに車を停めさせていただいて、戸隠そばのランチへ。今回のツアー4食中、3食がそばでした。

 

戸隠のそばの歴史は、平安時代に山岳修験者の携帯食として そば粉が珍重されたことに始まるそうです。

戸隠中社のまわりにもたくさんの蕎麦屋があります。近くのうずら家さんは人気で待ち人多し。少し坂を降りた岩戸屋さんにしました。

 

天ざるそば(1650円)の大盛り(+200円)です。やや細麺で、だしは薄めでした。

 

 

デザートはそばだんご、240円。山芋が入っているようなモチモチ感、油であげてあります。

 

 

店の前では、そば打ちの様子がわかるようになっています。そば粉は戸隠産でした。

 

 

戸隠中社 

なかしゃではなくて、ちゅうしゃです。大鳥居の入り口。

 

 

拝殿へは急な階段を登る必要があるのですが、左側に、なだらかな女坂という参拝道があります。

 

 

階段を上がったところにある拝殿。

 

 

中社の説明。

 

 

 

戸隠では、色んなところで、シャスターデージーが見頃でしたね。これは宿の近くで。