光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

観光ポスターのような踊りではなく:鏡町

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。

 

おわら風の盆、今回は鏡町。5つ目の町内となりますが、かつての花町で、格好の観覧席となるおたや階段があることで有名ですね。

 

ただし、深夜の町流しなので、観光ポスターのような見栄えのする男女がからむ踊りはありませんでした。その分、踊りも唄も演奏もじっくり堪能できましたね♪ 

 

特にカメラのオートフォカスも効かない真っ暗な狭い路地だと、唄い手の声がよく響いていい感じでした。

 

勇ましい男踊り

坂を登ってやってきました。

 

 

上新町の細い通りに入っていきます。その分、唄い手の声がよく響いていました。暗かったのですが、ようやく灯りがひとつ。

 

 

暗くて狭い通りから明るいところへ。

 

 

回ってきました。

 

 

そしておたや階段の前に。

 

 

有名な男女がからむ踊りはありませんでした。

 

 

しなやかな女踊り

向こうの灯りがおたや階段。

 

 

階段で見ている人は少なめ。