光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

月を眺め、酒を注ぐ:おわら風の盆_2024(5)

おはようございます♪ 今日は晴れて暑くなりそうです。

 

おわら風の盆、終わりましたね。最終日、朝まで踊り明かすのに付き合っていて、先程朝帰りです(笑)。

諏訪町では、見物客も加わっての輪踊り、そしてラストは、みんなで越中おわら節の合唱でした。また来年、ですね。

 

今日の写真は、9/1の鏡町のおたや階段での男女混合踊りです。

 

すっかり有名になったスポット、見どころは、二人で月を眺めるをシーンと、女性がお酒を注ぐシーンでしょう。

 

鏡町の男と女

男女別々の踊りから、後半になると男女3組がペアで踊ります。

 

 

男女が振り返って、月を眺めます。 

 

 

どんな月なんでしょうね。

 

 

うしろの明かりが月のようです(笑)。

 

 

女性が、男性の手のひらにお酒を注ぐシーンです。 

 

 

男性の手に、女性の指先が、触れそうで触れなかったシーンです。

 

 

 

 

あとがき

この踊り、昨年、NHKで生中継され有名になりましたね。このシーンの写真を撮る人も増えてきたようで、大混雑でした。