光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ウサギ耳のフレンチラベンダー

こんばんは♪ 今日の富山は真夏日で、最高気温が32.3℃、今年の最高気温とか。

 

6月上旬でこれだと、7,8月はマスクなんかしてられませんね(笑)。

 

ラベンダーの季節になりました。色々種類がありますが、今回の写真は、フレンチラベンダー(ストエカス系)です。

 

パイナップルのような花穂に、ウサギの耳のような花苞がついています。

 

 

耳かと思ったら、花苞が3枚の花もありますね。

 

f:id:Paradisia:20200602071351j:plain

 

スパニッシュラベンダーとも呼ばれています。

 

f:id:Paradisia:20200602072041j:plain

 

パイナップルのような花穂に、小さな花がついています。

 

f:id:Paradisia:20200602072057j:plain

 

いい香りが漂ってます。

 

f:id:Paradisia:20200602072117j:plain