光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ビオラからカリブラコアに:花の入れ替え

こんばんは♪ 富山市内の小学校は分散投稿が始まっていて、子どもたちも家の前を通るようになりました。

 

見せるわけではないのですが、アプローチ(玄関前)の花を夏用に入れ替え。

 

ビオラからカリブラコア(ペチュニア)への交換で、たった2種類の花で次々と咲き続け、1年間も楽しめます。

 

8ヶ月も頑張ったビオラ

処分するには惜しい、まだまだ元気だったビオラ。

たしか、1株80円たらずだったので、1ヶ月あたり10円ほど、お得な花ですね。

 

ただ、秋に暖色系を選んだので、今頃は暑苦しい色合いでした(笑)。 

 

白い小さな菊のようなのはエリゲロン(源平小菊)です(左)。これは秋まで咲き続ける多年草で、残します。

 

f:id:Paradisia:20200518133437j:plain
f:id:Paradisia:20200518133426j:plain

 

 

今度はカリブラコアに

カリブラコア(属)は、ペチュニア属から分離した属。より多彩な色があって、春から秋(4月~10月)まで長く楽しめます。

 

3月頃から出回っていますが、ビオラが頑張ったので、今頃になりました。安いビオラよりは割高になります。

 

カリブラコア(Calibrachoa sp. )は、ペチュニアの枝に見られるベタつきがないのが特徴です。ちなみに、このベタツキは、手を水で濡らして触ると手につきにくくなります。

 

ミリオンベル(サントリーフラワーズ)やスーパーベル(ハクサン)などの商品名でよばれることもあります。

 

カリブラコアのキューピッドピンク

ゲブラナガトヨの新色です。アプリコット色で、着物のような柄。八重の花ですが、派手さはありません。税抜で680円でした。

 

f:id:Paradisia:20200518112748j:plain

 

カリブラコアのカメレオン

チェリーバナナ(左)とブルーベリースコ-ン(右)という品種です。

カメレオンというだけあって、色変わりが楽しめます。480円で、それぞれ2株、計4株買いました。

 

f:id:Paradisia:20200518113023j:plain
f:id:Paradisia:20200518113034j:plain

 

ペチュニア・ブリエッタ

 色合いを合わせて、ピーチレースという品種です。398円で2株。

 

f:id:Paradisia:20200518113355j:plain

 

植え替えてみました

3箇所に植えました。植えたばかりで、しょぼいです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200523163159j:plain

 

まだ広がっていません。

 

f:id:Paradisia:20200523163238j:plain

 

花一つ一つの色が微妙に違いますね。

 

f:id:Paradisia:20200523163755j:plain