光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

旧軽井沢とか:雨の軽井沢(4)

おはようございます♪ 今日は梅雨の晴れ間ですね。

軽井沢シリーズ、その4です。

雨で、自転車で周りたいところが回れず残念でした。で、旧軽井沢の街なかあたりへは、バスで。循環バスも走っています。どちらも片道150円です。

 

プリンスショッピングプラザ

広い敷地です。ホテルから近いので、何度か寄りましたが、結局、買ったものはありません。

f:id:Paradisia:20190610190634j:plain

 

台湾からでしょうか、中国語が飛び交ってましたね。

f:id:Paradisia:20190610165647j:plain

 

霧に霞むショッピングプラザ。

f:id:Paradisia:20190610165723j:plain

 

軽井沢発地市庭

レイクガーデンからハルニレテラスの途中で寄った場所。かるいざわほっちいちば、と呼びます。軽井沢で採れる野菜などの直売所です。手前は、乗ってきたポルシェ718・・・。

f:id:Paradisia:20190610191340j:plain

 

ウソです(笑)。外車展示やってました。

試食の結果、「わさびゴロッゴロッ」を買いました♪ こんにゃくに、わさび味噌がついてます。

f:id:Paradisia:20190610191651j:plain

 

 

 

中軽井沢

石の教会

結婚式が行われていて、中には入れませんでした。。。

f:id:Paradisia:20190610165800j:plain

 

上の写真の右の石垣からのぞいたところ。

f:id:Paradisia:20190611101822j:plain

 

軽井沢高原教会 

ここも式の予定で、やがて立入禁止に。

f:id:Paradisia:20190610165815j:plain

 

体の半分が足のような(笑)。

f:id:Paradisia:20190611102113j:plain

 

 

旧軽井沢

旧軽井沢通り

軽井沢駅からバスでやってきました。古いタンスがオシャレ。

f:id:Paradisia:20190610165831j:plain

 

旧軽井沢銀座通り

「軽井沢デニムストリート」の記念撮影スポット。

f:id:Paradisia:20190610165846j:plain

 

 

軽井沢聖パウロカトリック教会

 

外観(左)と内部。日曜でしたが、雨の日の夕方は静かでした。

f:id:Paradisia:20190611101251j:plain
f:id:Paradisia:20190611101308j:plain

 

食事とか

どちらもショッピングプラザ内の店です。ここはラストオーダーの時間が早いので、夕食には注意ですね。

 

久世福食堂軽井沢本店のメンチカツ定食。ふかふかでジューシー♪ 天ぷらなどのおかわり自由なサラダバー付。冬時間なのか、ラストオーダーは6時で、7時で閉店です。

f:id:Paradisia:20190610175226j:plain

 

ハワイアンの店、クア・アイナ軽井沢店。パンケーキブリュレ、かなり甘いところがハワイですね。

f:id:Paradisia:20190610165901j:plain

 

レンタカー

移動はレンタカーで。6時間以内に返却したので、5000円でお釣りがきました。

日産のハイブリッド、「ノート e-Power 」を。ハイブリッドとはいっても、エンジンは発電専用、駆動は電気モーターだけ。ブレーキを全く踏むことなく、アクセルペダルのオンオフだけ加速・減速・停止とは聞いていたのですが、普通と変わらず。あとで調べてみると、ドライブモードをSモードにする必要があったのです。。。

写真は、中軽井沢の駅前雨あたり。

f:id:Paradisia:20190610165925j:plain

 

 

聖パトリック教会

この下が旧軽井沢銀座通りなどです。