光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に眠る木:ネムノキ

おはようございます♪ 6月もラスト、今年も半分が過ぎていきますね。今日は朝から大雨、雨の音に起こされた感じです。 梅雨の晴れ間、常願寺川の河原で、ネムノキ(合歓の木)が咲いています。長い間、洪水がないのでしょう。河川敷の木々は、大木になってい…

漂流物アート展も:海浜植物園

おはようございます♪ 週末は大雨の予報ですね。 先日、氷見の海浜植物園へ。30日まで、「ハーブ展」と「漂流物アート展2019」もやってます。大雨でも楽しめます(笑)。 ちなみに、温室などがリニューアルされ、来春オープンの予定だそうです。 すぐ近くに、…

青空とコウヤカミツレ

おはようございます♪ 梅雨空が続きますね。 マーガレットに似た黄色い花はコウヤカミツレ。"コウヤ"は、"荒野"ではなくて、"紺屋"で、花は黄色の染料になります。 青空に黄色が似合います。 小さなひまわりのようでもあります。 緑の背景も似合います。 黄色…

実りの夏

おはようございます♪ 今日から梅雨空ですね。 そんな中、梅やブドウなどの実が実ってきました。 梅です。小さいのですが、小梅ではありません(笑)。梅酒ではなくて、梅ジュースになります。ヘタを取るのが大変、とぼやかれています。。 ブドウも大きくなっ…

花粉の出ないスカシユリ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。その後、梅雨空に戻りそうです。 庭のスカシユリが元気です。花粉が出ないタイプもあって、切り花にしても、あたりを汚すことはありませんね。 花粉の出ないスカシユリ 花粉の出ないユリ、一番お気に入りのエロディが…

モリアオガエルも元気です:頼成の森

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 前にも紹介した頼成の森。花しょうぶだけでなく、アジサイも見頃です。そして、モリアオカエルや虫たちも♪ こちらは、星がぎっしり詰まったような花。 ブルーと白。 花しょうぶを背景に。 下から歩いてきて、一番…

新作アジサイ:太閤山ランド

こんばんは♪ 今日はぐずついた日、ちょっと気温も低めですね。 太閤山ランドのアジサイ祭りから、新作コーナーにあったアジサイを♪ 新作とはいつても、既に苗などは市販されていますね。 「パリジェンヌ」。鮮やかな紅ピンクで、大てまり咲きです。 咲き始め…

今年は花が少なめ?あじさい祭り:太閤山ランド

おはようございます♪ 今日は曇り空ですね。 太閤山ランドでは、30日まで、あじさい祭りが開催中です。ただし、祭り期間中ですが、明日は休園日です。 あじさい通りをメインに、70品種、2万株が咲いているそうです。毎年、同じですが(笑)。ただ、去年の猛暑…

ピッツァもおすすめ:射水市のパタータ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 先日のランチは、射水市のイタリアン、パタータで。ピッツァとパスタが美味しいお店です。 イタリアンとくれば、パスタばっかり食べているのですが、ここのピッツァは、オススメ。生地が薄めで、カリカリッと焼きあがっ…

上まで咲くと夏:夏至のタチアオイ

おはようございます♪ 今日22日は夏至。太陽が一番高い位置から差し込む日ですね。いつもは日陰のところに、陽の光が届きます。 写真は、上まで咲いてくると夏というタチアオイ(立葵)。この花では、もう少しかかりそうです。 道路横にたくさん咲いてました…

梅雨時のヤマアジサイなど

おはようございます♪ 梅雨の時期、庭のヤマアジサイなどが元気です。 ただ、昨夏の猛暑のためか、今年は花が少なめな感じですね。去年、夕方にはぐったりしていたダンスパーティはまだ咲いていません。。。 こちらは、姫アジサイの「七変化」。微妙に変化し…

ラベンダーが見頃:ハーブファーム富夢創野

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 先日、ラベンダーが見頃のハーブファーム富夢創野(とむそうや)へ。 ここ、花もいいですが、カフェのブルーペーリーパフェおすすめです♪ ラベンダーはイングリッシュ系でしょうか、小さな花ですが、近づくだけで…

ホスタいろいろ

おはようございます♪ 昨日の地震、こちらでも感じましたね。夜が明けて、被害が明らかになっています。大したことがないといいのですが。 庭でホスタ(ギボウシ)が自慢の葉っぱを広げています。色が微妙に違うので、集めていた頃がありました。数えてみたら…

6月の庭の花

おはようございます♪ 今日は梅雨の晴れ間ですね。 6月の庭の花です。雨の日は、水をまかなくていいので助かります。何日かに渡っているので、もう枯れたし花もあります(笑)。 次々と咲く赤いバラ、ドンファン。深みのある赤が美しいですね。 オレンジ、黄…

花しょうぶ祭り2019:頼成の森

おはようございます♪ 今日は曇り空ですね。 砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)では、花しょうぶ祭り2019が開催されています。ここはスケールが大きくて、600品種、70万株ということです。 今年から、施設老朽化とかで足湯がなくなりました。下は入口…

上向きに咲くロリーポップ

おはようございます♪ 今日は雨ですね。先日優勝した朝乃山の市内パレードなんですが。。。 我が家で一番はやく咲くスカシユリ、ロリーポップが咲いています。ホームセンターで128円で買った球根ですが、しだいに増えてきました。 スカシユリ(透百合、Lilium…

小さな花が散らばるように咲くミニバラ

おはようございます♪ 今日は梅雨空ですね。 写真は、我が家のつるのミニバラ。たぶん、ランドスケープローズ(修景用)の、プリンセスピーチだったはずです。一番大きな花は白い花が多くて絵にならないので、写真はありません(笑)。 普通のバラよりやや遅…

季節は夏へ:行田公園のハナショウブ

おはようございます♪ 今日も晴れ、暑くなりそうですね。 滑川市にある行田公園のハナショウブが見頃です。天気のいい日、季節は夏に向かっている雰囲気でしたね。 木陰が涼しそうに感じる頃。奥は、西菖蒲園です。 公園マップ。4箇所ありますが、東がもっと…

軽井沢プリンスホテルイースト:軽井沢(5)

こんばんは♪ 雨の軽井沢シリーズもラストです。 今回のホテルは、軽井沢プリンスホテルイースト。プリンスホテルには、ウエストもありますが、イーストには、温泉(森のホットスプリング&スパ)がついています♪ 記録のために書いておきます。2019年6月現在の…

旧軽井沢とか:雨の軽井沢(4)

おはようございます♪ 今日は梅雨の晴れ間ですね。 軽井沢シリーズ、その4です。 雨で、自転車で周りたいところが回れず残念でした。で、旧軽井沢の街なかあたりへは、バスで。循環バスも走っています。どちらも片道150円です。 プリンスショッピングプラザ …

雨の日が似合うハルニレテラス:雨の軽井沢(3)

おはようございます♪ 今日も梅雨空、しだいに晴れてきそうです。 今日は中軽井沢、星野エリアにあるハレニレテラスの紹介を♪ ハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、いくつかのショップやレストランをウッドデッキでつないだ「小さな街」ですね。 今回の軽…

レイクガーデンのレイク周り:雨の軽井沢(2)

こんばんは♪ しとしと、雨が続きますね。 続くといえば、朝に続いて軽井沢レイクガーデンの紹介を。今日は、レイク(湖)周りです。 軽井沢の雨、霧のように細かいのが特徴で、上からはたいして降らないのですが、気がつくと服がびっしょり。カメラにも細か…

バラは咲き始めレイクガーデン:雨の軽井沢

おはようございます♪ 土曜日から軽井沢に行ってました♪ あいにくの雨でしたが、それなりに楽しめましたね。 最初は南軽井沢にある軽井沢レイクガーデンの紹介を。6/8からローズシーズンに突入なんですが、トップシーズンは6月下旬のようで、つぼみが多かった…

星が弾けたような小さな花:シモツケ

おはようございます♪ ぐずついた梅雨空が続きます。そんな中、シモツケの花が咲いています。 シモツケ(下野、Spiraea japonica ) バラ科シモツケ属の落葉低木です。和名は下野(しもつけ)の国(現在の栃木県)にちなんでいます。初夏に、ピンクや白などの…

深みのある赤いバラ:あいやまガーデン

おはようございます♪ 曇り空が広がる日曜日です。 今日は、あいやまガーデンのバラから、深みのある赤い花を♪ 梅雨空でも似合いそうな色ですね。 濃い赤の「ユーロピアーナ」です。 私の最も好きな赤のひとつ、「ニコロ・パガニーニ」。ここの表示はあいかわ…

バラが見頃:あいやまガーデン

おはようございます♪ 北陸地方も梅雨入り、雨の日が続きそうです。 そんな中、氷見のあいやまガーデンではバラが見頃になっています。ここは山あいなので、平野部よりちょっと遅れている感じですね。 開花情報などは、氷見あいやまガーデンを。 おなじみのマ…

ヤマアジサイに小さなトンボたち

おはようございます♪ 今日からしばらく雨模様ですね。このまま梅雨入りなんてことはなさそうですが。 昨日から二十四節気では芒種。かつては穀物の種をまく時期だったようで。 そして、七十二候では螳螂生(かまきりしょうず)ですね。カカマキリなどの虫た…

むぎのときいたる(麦秋至):麦の秋と雪の残る山

おはようございます♪ 晴れも今日までのようですね。 七十二候でいう麦秋至(むぎのときいたる)は昨日まででしたが、こちらでは、これからが、麦たちの収獲の秋の「麦秋」。しかし、北アルプスにはまだ雪が。こんな風景は、富山ならではでしょう。対比が面白…

シベまで紫:アフロディーテ・エレガフミナ

おはようございます♪ 蒸し暑い日が続きそうですね。 壁面の赤いバラ(サラバンド)も盛りが過ぎて、今はニュードーンが咲き誇っています。 その壁面を飾るのはバラだけでなく、クレマチスも。シベまで紫のアフロディーテ・エレガフミナです。(最初は、ナイ…

丈夫なバラ:ケアフリーワンダー

おはようございます♪ 今日は蒸し暑くなりそうです。週末まで持てばいいのですが。 写真は、ケアフリーワンダーというバラ。 ケアがフリーでワンダー(驚き)というくらいですから、ノックアウトシリーズが出てくるまでは、このバラが一番丈夫で手間がかから…