光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

終盤の美しさ:シャクヤク

おはようございます♪ 今日は、二十四節気の小満(しょうまん)。

 

暖かくなってきて、草木などが大きく成長する頃だそうです。

 

5月とはいえ暑い日が続いたこともあり、上市町にある薬用植物指導センターのシャクヤクも終盤、奥手の品種が咲いてきました。

 

 

 

売れ筋ランキング (Amazon) 

 

終盤の美しさ

剣岳も見えていました。

 

 

道路沿いのシャクヤクで、品種名はありません。

 

 

のびのびと咲いています。

 

 

牡丹のようです。

 

 

エジュリスパーパー。

 

 

ニッポンビューティ。

 

 

エビスナール。

 

 

あとがき

終盤にかけて白っぽい花が増えてきた印象ですね。白い花は、メリハリがないので、ほとんど撮らないようにしていますが(笑)。