光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

天気は下り坂?:今日のハロ

こんばんは♪ 今日は雲の多い日でしたね。

 

写真は、太陽の周りにできた光の輪、ハロです。内暈(うちかさ・ないうん)ともいいます。

 

上空に湿った空気があるようで、天気が崩れる前兆だそうです。

 

ハロは、雲の中にある氷の粒で太陽の光が屈折する現象で、内側が赤色っぽく、外側は青っぽいですね。

 

なお、太陽が中心からずれています。風の影響というより、広角レンズ(14mm)の影響かもしれません。

 

ライトルームでのレンズ補正(ゆがみ)は100です。MAX(200)にしてもあまり変わりません。

 

天気は下り坂?:今日のハロ

電鉄富山行きのかぼちゃ電車。

 

 

ダイコン電車。

 

 

中心のずれ方が反対になっています。このことからレンズの影響かもしれません。