光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

消化促進や食欲増進:チャイブ

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でしたね。

 

暑くなってくると、清涼飲料水やビールばかり飲んだりして、食欲が落ちそうですが。。。

 

で、今宵の写真は、消化促進や食欲増進にいいとされるチャイブ。メインは花の写真ですが、食べるのは葉の部分です。

 

セイヨウアサツキとも呼ばれるネギ属のハーブでしたね。

 

fleur.paradisia.jp

 

群れるネギ坊主。アサツキなどとは違い、球根はありません。

 

f:id:Paradisia:20200524175811j:plain

 

色づくと真ん中が赤っぽく色づきます。

 

f:id:Paradisia:20200524175744j:plain

 

ネギの仲間らしい香り。ハーブなのでもちろん食用にも使えます。ただし、食べるのは葉の部分です。

 

 

f:id:Paradisia:20200524175905j:plain
f:id:Paradisia:20200524175853j:plain

 

チャイブに含まれている成分(硫化アリル)には、消化促進や食欲増進などの効能があるそうです。

 

f:id:Paradisia:20200524175834j:plain