光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいそんない空:海王丸パークの日の出

こんばんは♪ 朝活の続きは、海王丸パークで。 新湊マリーナで、空が白んできて、鮮やかさがなくなってきたので、移動しました。 スッキリ晴れていたのですが、雲がなくて、富山弁で言う"あいそんない空"でした(笑)。"ものたりない"と言った意味です。 夜明…

秋もあけぼの・・・

春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて・・・ 有名な「枕草子」の冒頭部分です。春は、夜明け前の空が明るくなるころが一番美しいというのですが、秋も同じですね。 今朝の朝活は、そんな夜明け前に、射水市にある富山県新湊マリーナで。 …

"現の証拠":小さなピンクの花

おはようございます♪ 今日も朝からいい天気。 春先に、雑草らしくない葉を持つ植物がたくさん生えてました。どんな華が咲くのかと待っていたら、秋になり、小さなピンクの花をたくさんつけています。 花検索アプリで花の写真を撮って検索すると、「ゲンノシ…

うろこ雲と2つの朝日と時刻表にない電車

こんばんは♪ 今日はスッキリ晴れた朝でしたね。 で、朝活は、劔岳と富山地鉄が見える場所へ。 あまり焼けませんでしたが、ダイナミックなうろこ雲でした。 回送電車でしょうか、始発の前に時刻表にない電車が、2回も走っていきました。 空いっぱいのうろこ雲…

不作だったグラスジェムコーン

おはようございます♪ 今日はすっきり晴れそうです。 今年初めて、グラスジェムコーンを育ててみました。粒が虹色になるトウモロコシです。 夏には2mを超えるほどに大きくなり、一部はヤングコーンとして食べたのですが、肥料不足だったのか、貧弱な粒でした…

隠された看板:富山地鉄

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、常願寺川を渡る富山地鉄。 いつも、"川をきれいに"的な大きな看板があって、じゃまになるんですが、つる草に覆われて隠れてしまっています(笑)。 いつもの場所なので、今回はあまり紹介しない車両から。 広角1…

庭のカリガネソウ

おはようございます♪ 9月も残り少なくなってきました。今年も残り1/4ほどになりましたね。 写真は庭のカリガネソウ。いつもながら、つかみどころのない不思議な形です。 ずいぶん前に種をもらったもの。毎年、高さ2mほどにもなり、たくさんの花をつけていま…

ヒガンバナにつきもののアゲハ

こんばんは♪ 写真は、朝に続いてヒガンバナ。 ヒガンバナといえば、アゲハチョウがつきもので、SNSでもたくさんの写真が投稿されていますね。 呉羽山公園(都市緑化植物園)でも、そんなシーンを狙って何人もの人が。 同じような写真にしかならないのですが…

燃える赤:呉羽山公園

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、今が盛りのヒガンバナ。昨日、呉羽山公園(都市緑化植物園)で。 ヒガンバナの花畑は2箇所ありますが、図書館側です。日当たりのいい北側はピークが過ぎていましたね。 レンズはトリオプラン(New Trioplan f2.8/…

ガードレールのはさがけ

おはようございます♪ 今日は朝から秋晴れです。 稲刈りが進んできましたね。 富山でもまだ稲の天日干しのためのはさがけが見られますが、写真は、ガードレールのはさがけ(笑)。 立山町の白岩地区です。 ガードレールのはさがけ 日当たりは抜群です。 ほと…

ささやかな秋の花 :ツルボ

おはようございます♪ 曇ってますが、晴れてきそうです。 写真は、ツルボ。 小さい花ですが、群れて咲くと美しい花。 小さな薄紫の花、ヤブランに似ていますね。 ただ、ツルボの葉は花茎が出て来る前にいったん枯れ、その後秋にまた出てくるので、花の時期に…

雨あがりの曼珠沙華

おはようございます♪ 今日は秋分の日。 今日から3連休の方も多いのでしょうが、こちら、あまり天気はよくありません。 写真は、庭で咲いているヒガンバナ。ゆっくりと増えてきました。 雨あがり、妖艶な感じなので、タイトルでは、曼珠沙華としてみました。 …

そばの白い花

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、今どきの田んぼを白く染めているそばの花です。上市町柿沢で。 実る稲穂の黄色とそばの白い花の対比が美しいですね。 新米も楽しみですが、新そばも楽しみです。 白と黄色 奥の黄色は稲穂。 そばの白い花 ひょろ…

鮮やかな赤い風車:高瀬神社

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、南砺市井波にある高瀬神社。夏の風鈴に代わって、拝殿や手水舎には、風車が飾られています。 風の力でコロナを追い払おうとの祈りを込めたものですが、鮮やかな赤に元気をもらえますね。 みこさん…

準絶滅危惧種のミズアオイ

おはようございます♪ 台風は通り過ぎていきましたが、今のところ風も雨もたいしたことがなかったようです。 写真は、植物園で咲いていたミズアオイ。 かつては、水田や沼の雑草だったのですが、個体数が減り、準絶滅危惧種になっています。 ただ、東北地方の…

雲の切れ間から:今朝の日の出

こんばんは♪ 今日はフェーン現象なのか、暑い日ですね。風はほとんどありません。 写真は今朝の日の出。常願寺川左岸から。 山の上には雲がありましたが、台風のせいか、早く流れていきました。 日の出の頃、ちょうど雲の切れ間に、剱岳と太陽が顔を出してく…

ヒガンバナの里:小矢部

おはようございます♪ 台風、偏西風の影響とはいえ、あんなに右に曲がらなくてもいいと思うのですが。。。 写真は、小矢部市五郎丸地区にあるヒガンバナの里。 散策マップの裏面の解説によると、4、50年まで、このあたりには、ヒガンバナがたくさん咲いていた…

南砺市井波で木彫り猫探し(その2)

こんばんは♪ 今日も暑い日になりました。 昨日は、せっかく井波に行ったので、八日町通りをぶらり。木彫り猫探し、その2です。 なお、井波交通広場の駐車場、無料になる16時30分すぎに入ったので、まちなみアートはほとんど見られませんでした(笑)。 前回…

いなみ灯りアート2022:南砺市井波

おはようございます♪ 台風が近づいてますね。超大型とのこと、被害が少ないといいのですが。 写真は、昨夜、南砺市井波で開催された「いなみ灯りアート2022」から。 まちなみアート in いなみの一つで、瑞泉寺境内や三日町通りなどに灯りが飾られます。本日1…

今朝の日の出:ダイヤモンド剱は見られず

おはようございます(その2)♪ 写真は、今朝の夜明け。常願寺川左岸から。 秋になり、富山市の平野部からでも剱岳から登る朝日が見られるようになりました。 しかし、今日は剱岳の稜線はくっきりでしたが、太陽の前には雲が。。。ダイヤモンド剱は見られず残念…

剱岳とチョウとキバナコスモス

おはようございます♪ 今日も晴れ、暑くなりそうです。 写真は、上市町の道路脇で咲いているキバナコスモス。晴れた日は、剱岳が見える場所ですね。 朝食なのかランチなのか、何頭かのキアゲハが舞ってました。 ところで、チョウの数え方、匹、羽ではなくて、…

水面を背景に:合口ダムのヒガンバナ

こんばんは♪ 写真は、朝に続いて、庄川合口ダム下流で咲くヒガンバナ。 今回は庄川の水面を背景にしてみました。 水面を背景に 密集して咲いているので、1本だけを探すのが難しいですね。 なんとか1本だけの花を。 ボケていて、背景が水面とはわかりませんね…

庄川合口ダムのヒガンバナ

おはようございます♪ 今日は晴れですね。台風が気になりますが。 写真は、庄川合口ダム下流、庄川右岸の土手で咲くヒガンバナ。 広い範囲で咲いていて、見頃になってきました。シロバナヒガンバナも咲いています。 庄川合口ダムのヒガンバナ 庄川右岸の小道…

世界最大になる熱帯スイレン

おはようございます♪ 曇り空ですが、晴れの予報です。 写真は、世界最大の葉と花になるという熱帯スイレンのギガンテア(ニンフェア・ギガンテア)。 いくら日本の夏が熱帯とはいえ、それほど大きくはありませんが、他の熱帯スイレンよりは大きく、ハスのよう…

完熟でおいしいポポー

こんばんは♪ 実りの秋になりましたね。 写真は、庭で実ったポポー(ポーポー)の実。 果物の王様、ドリアンにまさるとも劣らないくらい、ねっとりして甘いのですが、すぐ熟すので市場にはあまり出回りません。 ずいぶん前からあったのてすが、長い間実がならず…

咲き始めたヒガンバナ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、咲き始めたヒガンバナ。 中央植物園では何箇所かに植えてあるのですが、いずれもまだツボミが多いですね。 咲き始めたヒガンバナ 梅の木園の入り口あたり。咲いていたのは1本だけ。 最初の花。 あとはツボミです…

風に泳ぐ「いわしのぼり」:ひみ番屋街

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、ひみ番屋街のオープンテラスの空を泳ぐ、氷見いわしの「いわしのぼり」。 GWに飾られましたが、秋にも復活。300匹はいるようです。 氷見いわし、氷見の名産の一つで、「氷見鰯」として、広辞苑にも載っています…

急がない贅沢:べるもんた

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でしたね。 写真は、朝に続いて雨晴から。JRの城端線・氷見線を走る観光列車「べるもんた」です。 日曜日に1 日 2 往復、氷見線を走ります。 昨日は晴れていましたが、北アルプスは雲の中でした。 風景に溶け込むべるもんた …

夏をひきずったような雨晴の海

おはようございます♪ 今日は晴れて暑くなりそうです。 昨日は天気も良くて、雨晴へ。 日の出などでたまに行く場所ですが、日中は久しぶり。日曜なので、そこそこ混んでましたね。 道の駅でオーダーした新作パフェ、ブドウだと思っていたのは、マスカット風味…

鮮やかな紫の実

おはようございます♪ 朝方は曇ってましたが、今は青空が広がっています。 呉羽山公園(都市緑化植物園)では、コムラサキ(小紫)が紫色の実をつけていました。 鮮やかな紫、自然の野山ではあまり見かけない色ですね。 自生種のムラサキシキブ(紫式部)と違い、…