光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

秋もあけぼの・・・

春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて・・・

 

有名な「枕草子」の冒頭部分です。春は、夜明け前の空が明るくなるころが一番美しいというのですが、秋も同じですね。

 

今朝の朝活は、そんな夜明け前に、射水市にある富山県新湊マリーナで。

 

日本海側最大級というレジャーボート保管施設で、 愛称は、海竜マリンパークです。

多数のモーターボートやクルーザーヨットが係留されています。

 

秋のオリオン座

まだ薄暗い午前5時、レストランSasan の上にはオリオン座が見えていました。

 

 

明けゆく空

長いマストのクルーザーヨット。山の稜線がオレンジ色に染まる5時16分です。

 

 

静かな海面。時間は5時20分、日の出まで40分はあります。

 

 

5時40分、空が白んできて、鮮やかな色が薄くなってきました。