光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

完熟でおいしいポポー

こんばんは♪ 実りの秋になりましたね。

 

写真は、庭で実ったポポー(ポーポー)の実。

 

果物の王様、ドリアンにまさるとも劣らないくらい、ねっとりして甘いのですが、すぐ熟すので市場にはあまり出回りません。

 

ずいぶん前からあったのてすが、長い間実がならず。。。どうやら別品種の木(花)が必要なようで、もう1本植えたら、実り始めました(笑)。

 

今年は全部で6つの実がついて、そのうち、新しく植えた木に4個、古くからの木には初めて2個なりました。

 

 

今年のポポーの実

まだ小さかった頃の実。緑色でわかりにくいのですが、4つなっています。約3ヶ月前、6/12の撮影です。

 

 

大きくなった実。表面は緑色ですが、ほぼ完熟しています。

 

 

完熟して落ちた実。ひろい忘れるところでした。上にあるのは500円玉。

 

 

完熟は美味

半分にしてみました。スプーンですくって食べます。甘くてねっとり、バリ島で食べたドリアンを思い起こしますが、より甘いかも♪

 

 

1個に入っていた種。柿の種を一回り大きくしたような種が10個でした。